学校ロゴ
 

お知らせ


インフルエンザ解除証明はこちら↓


天王寺川中出席停止解除証明書.pdf
 

Welcome to 天王寺川中学校!

 


 

日誌

できごと >> 記事詳細

2020/03/13

臨時休業中の家庭での過ごし方等について

| by システム担当
臨時休業中の家庭での過ごし方等について.pdf

1 基本的な生活習慣の確立について
(1)朝食をしっかりとらせましょう
・朝食は、学習など活動するためのエネルギーとなります。
(2)就寝時刻を守らせましょう
・就寝時刻を守ることで、生活のリズムが整います。
(3)スマホやゲームの使用時間を決めましょう
・時間の使い方を考えさせることで、見通しを持つ力や主体性が育ちます。

2 自尊感情の育成について
(1)生活の中で、役割を与えましょう
・役割を与えられ、褒められることで自尊感情が育まれます。
(2)会話を大切にし、子どもの話を聞きましょう
・運動不足やコミュニケーション不足により、ストレスがたまりやすくなって
います。子どもの話に共感することで安心感を与えます。

3 主体的な学習習慣の確立について
(1)計画的に自主学習に取り組ませましょう
・臨時休業により学校での学習ができておりませんが、3月は、1年間の学習を振り返る時期です。「みんなの学習クラブ」や「子供の学び応援サイト」などを活用しながら今年度の復習をしましょう。
「みんなの学習クラブ」(伊丹市立総合教育センター)
http://www.itami.ed.jp
「子供の学び応援サイト」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
・臨時休業により学校で学習できなかった内容については、各学校で学年間の引き継ぎを丁寧に行い適切に対応していきます。

(2)読書習慣を確立しましょう
・心の安定や、読解力の向上につながります。
4 市及び各学校からの情報について
市及び各学校のホームページ等において、随時、新しい情報をお伝えいたしますの
で、引き続き、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。
09:42 | お知らせ